ココアの蒸しパンのレシピと作り方

バナーテキスト

広告 お菓子

ココアの蒸しパンのレシピと作り方

※当サイトは広告を含む場合があります

ココアの蒸しパンを作りました。

プリン型など手持ちの型で12分蒸すだけで手軽に作れます。ココア味の蒸しパンのレシピと作り方をお知らせします。

スポンサーリンク




ココアの蒸しパン

 

バレンタインが近づいたので、またまたココアの蒸しパンを作りました。

チョコレートは健康に良いということで注目されることになりましたが、私は以前貧血を指摘された事があって、その時にはココアが鉄分を多く含むため、ほとんどのお菓子をココア味にしていたことがありました。

チョコレートとして製品化されているものは、油脂や砂糖を含むことが多いですが、ココアは余分な成分が一切入っていないので、効率よくカカオ分を取ることができます。

自分の好みに合わせて量を加減できるのも良いところですね。

以下は、プレーンを含め、これまでの蒸しパンの基本のレシピです。

薄力粉で作る蒸しパンのレシピ チーズ蒸しパン 黒砂糖蒸しパン他

かぼちゃの蒸しパン かぼちゃドーナツのレシピ

ココアの蒸しパン分量と材料

■ココアの蒸しパン
材料と作り方 8号サイズ(プリン型)5個分
卵…… 1/2個
白砂糖…… 30g
牛乳…… 40cc
薄力粉…… 45g
ココア……5g
BP…… 小さじ1/2
サラダ油…… 5ml

プレーンな蒸しパンにしたい時は、ココアを入れず、薄力粉を50gにします。

ココアの蒸しパン 作り方

■作り方

1.卵と砂糖をよく混ぜ合わせ、牛乳とサラダ油を加えて混ぜる。
2.振るった粉類とココアを加えてさっくり混ぜる。
3.シートを敷いた器に均等に次ぎ分ける。
4.湯気の上がった蒸し器で12~15分蒸す

中身は今回は見えないけれども、ドライフルーツとレーズンが入っています。

表面にスライスアーモンドを散らしてもよさそうです。

蒸しパンのカップはアルミカップではなくて、白の紙製の耐熱カップがあります。

その方が見た目もきれいですね。

ヒロカ産業 耐熱カップ ホワイト 9号 おかずカップ 250枚入

バレンタインのお菓子おすすめ3つ

蒸しパンは、家で食べるおやつですが、バレンタインのお菓子と言えば、おすすめはなんといっても生チョコレートです。

生チョコレート

手持ちの紙の箱にオーブンシートを入れて作れば、お店のチョコレートみたいになりますよ。

生チョコレートのレシピと作り方!製菓用チョコレートでお店の味に

ガトーショコラ

ガトーショコラ、こちらも絶対に試していただきたいレシピの一つです。

良質なチョコレートを使うと、ほぼお店の味です。

ガトーショコラの一番おいしいレシピ!板チョコ1.5枚で手軽に

ブラウニー

普段のお菓子ならブラウニーがダントツの人気です。

混ぜるだけですぐできます。

ブラウニーのレシピ 板チョコ・オーブントースターOK!30分でできる

フォンダンショコラ

クックパッドの人気レシピの一つ、フォンダンショコラ。

時間はすぐできるのですが、私にはちょっと脂肪分が高いかな。夫は大好きのようです。

ご褒美チョコも大流行なんですが、せっかくのバレンタイン、ゆっくりお菓子を焼くのもそれ自体自分へのご褒美ですね

美味しいコーヒーと共に召し上がれ!

 

アマゾンベストセラーの紙カップはこちら




関連記事

-お菓子