ガトーショコラの一番おいしいレシピ!板チョコ1.5枚で手軽に

広告 お菓子

ガトーショコラの一番おいしいレシピ!板チョコ1.5枚で手軽に

※当サイトは広告を含む場合があります

ガトーショコラ、チョコレートケーキはいろいろなレシピを試しましたが、いちばんおいしいのが、坂田阿希子さんのこのレシピ。

早速ご紹介しますね。

スポンサーリンク




ガトーショコラとは?

ガトーショコラ 板チョコ

ガトーショコラはフランス語。英語ではチョコレートケーキです。

英語では別名「デビルズフードケーキ」という呼び名もあります。

ついつい食べ過ぎてしまうからだそうで、「悪魔のケーキ」ということで、話題の悪魔のおにぎりみたいですね。

悪魔のおにぎりの人気レシピと作り方 天かすと麺つゆの”黄金比”

ガトーショコラのレシピ

基本のレシピは、「NHKみんなのきょうの料理」から。
ちゃんとしたレシピと、作り方もあります。下のリンクからどうぞ。

とろけるチョコケーキ

ガトーショコラは市販の板チョコでもできる!

正式なレシピは、チョコレートは製菓用チョコレートのビタータイプを使います。

ただし、お菓子売り場の森永や明治の板チョコレートでも、良質でカカオ分の高いものなら、それほど変わらなくできます。

その場合は「ミルクチョコレート」ではなくて、「ブラック」と書いてあるものにしてくださいね。

カカオ分の高いのは、ブラックの方です。

あと、最近では、「チョコレート効果」の「72%」とかいう名前のチョコレートがありますよね。

あれなら、数字はカカオ分ですので、十分使えますが、高価なのでちょっともったいない。

その場合は、製菓用チョコレートを買った方が安上がりになります。

板チョコの必要量 12センチ型で作る場合

上の正式なレシピだと、卵は3個、チョコレートは160gだから板チョコなら3枚以上ですね。量が多いとカロリーが心配ですよね・・・

なので、私は12センチの型で、半分の量で作ります。

板チョコは80g。1枚が50gですので、1.5枚強です。
これだと思い立ったらすぐ作れますね。

その場合のレシピを記しておきますね。大型で作りたい方は、先ほどの上のリンクの方をご覧ください。

 

*とろけるチョコケーキ 12センチ型*

バレンタイン チョコレート セット

■材料 12センチ型 1個分

・ブラックチョコレート……80g
・バター (食塩不使用)……40g
・卵……1.5コ
・グラニュー糖……60g
・ココアパウダー……15g

・あればトッピングに、ドライいちじく・ピスタチオ・くるみ各適量
(なくてもよい)

■作り方

  1. チョコレートを粗く刻んで、バターを加え、湯せん、またはレンジで溶かします。
  2. 別のボウルに卵と砂糖を入れて、湯せんにかけ、ハンドミキサーで泡立てます。リボン状に落ちて跡が残るくらいまで。
  3. もったりとしてきたら、湯せんから外し、低速で卵の泡のキメを整えます。
  4. 卵のボウルにココアパウダーをふるい入れ、ゴムべらでなめらかになるまで混ぜます。
  5. 溶かしておいたチョコレートとバターを加え、泡立て器、またはゴムベラで泡をつぶさないようにやさしく混ぜます。
  6. 天板にのせて180℃に温めたオーブンに入れ、25分~30分焼きます。
  7. 天火が近いと上が焦げやすいので、終りの頃は様子を見て焼いてください。
  8. 冷えてくるとふくらみがしぼみますがそれでいいので気にしない。
  9. 粗熱が取れたら、型から出して、お好みで粉砂糖をふります。

12センチ径ケーキ型のおすすめ

型は先日叔母に買ってあげたのがこれ。
12センチ型は、それほどお店に置いていないので、なかなか見つかりません。

叔母は「100円ショップのでいいよー」とか言ったんですが、100円や安い金属のだと、すぐにサビてしまいますので、それなりの物を買った方が無難です。

それと、本も一緒に買ってあげました。
卵1個でできるスポンジケーキの本です。

12cmの大きさだと卵1個で作れるので、好きなだけ練習できますよ。

本で使うのは、底のないセルクル型にアルミ箔を貼ったもので焼くのですが、何となく大変そうなので、底があるものの方が楽です。

叔母には、今度、一緒にケーキの焼き方を教えてあげる予定になっています。

最初のチョコレートケーキは、作ったその夜に、夫クンが一度にあらかた食べてしまいました!

それではおいしく召し上がれ!




関連記事

-お菓子