悪魔のおにぎりの人気レシピと作り方 天かすと麺つゆの”黄金比”

広告 料理

悪魔のおにぎりの人気レシピと作り方 天かすと麺つゆの”黄金比”

※当サイトは広告を含む場合があります

悪魔のおにぎりのレシピと作り方が、テレビで紹介されました。

レシピは、「天かす、天つゆ、青のりをすべて混ぜ合わせて、適当な大きさに握る」というものでしたが、正確な分量をお知らせします。

悪魔のおにぎりの由来

悪魔のおにぎりを紹介したのは、「南極ママさん料理人」となった第57次南極地域観測隊の渡貫(わたぬき)淳子さん。

南極では水が非常に貴重であり、またゴミや残り汁が出ない工夫も必要であることから、リメイクレシピとして「悪魔のおにぎり」が考案されたのだそうです。

悪魔のおにぎりは天かす、天つゆ、青のりを混ぜて握るだけ

渡貫さんの悪魔のおにぎりの作り方はというと、「天かす、天つゆ、青のりをすべて混ぜ合わせて、適当な大きさに握る」という、大雑把なものでした。

考案したのが南極、しかもリメイクレシピですので、分量はいちいち量っておられませんよね。

大体の目分量でもおいしくはできるのですが、目安となる分量を探してみました。

 

悪魔のおにぎりのレシピ

上が悪魔のおにぎりの材料です。

悪魔のおにぎり天かすと麺つゆの割合は?

ツイッターに載せておいてくださった方がいますが、ご飯が200gに対して、天かすが大さじ5、麺つゆは天つゆの濃さにして、大さじ2だそうです。

ちなみに、ご飯一膳分は、大体150gです。

悪魔のおにぎりツイッターの人気レシピ

「悪魔のおにぎり」クックパッドのレシピと作り方

もう一つ、毎日新聞のクックパッドニュースの編集部スタッフが、悪魔のおにぎりを試作。

3種類の配合で、天かす、青のり、めんつゆを、それぞれ食べ比べてみたそうです。

その結果、『悪魔のおにぎりの黄金比』を決定しましたが、それが次のものです。

こちらもすごくわかりやすいですよ。

悪魔のおにぎり、調味料の「黄金比」は

 

ご飯150gに対し
・天かす…大さじ3
・青のり…小さじ1
・めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1.5

この場合のめんつゆは3倍濃縮のもの。

お手元にあるのが3倍濃縮の時は、こちらのレシピもぜひお試しくださいね。

 

悪魔のおにぎりの種類とバリエーション

 

実は、以前にもグッチ裕三さんが、揚げ玉を使った”たぬきにぎり”というのを紹介したことがあるんですよ。

青のりがネギに変わっていますが、その他は同じ材料です。

悪魔のおにぎりの先駆と言ってもいいですね。その時のレシピがこちら。

グッチ裕三さん「たぬきにぎり」のレシピと作り方

■たぬきにぎり

<材料>おにぎり3~4個分
・揚げ玉……………………3/4カップ
・長ネギ(みじん切り) ……大さじ3
・めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ3
・ごはん……………………茶碗3杯分
・アジシオ…………………少々

<作り方>
1.ボウルに揚げ玉とみじん切りにした長ネギを入れ、めんつゆを加えてからめる。
2.別のボウルに温かいご飯とアジシオを混ぜる。
3.両方をよく混ぜ合わせておにぎりにする。

 

E・レシピの悪魔のおにぎりは大葉入り

 

E・レシピからのご紹介、名称は「天かすと大葉のおにぎり」、青のりの代わりに、大葉がプラスされた「悪魔のおにぎり」です。

こちらもおいしそう~

大葉は細かく切って、シラスと一緒に混ぜ込んでしまってもいいかもです。

■天かすと大葉のおにぎり

<材料>( 2 人分 )
・ご飯(炊きたて)…………茶碗2杯分
・天かす……………………大さじ2
・麺つゆ(2倍濃縮)………小さじ2
・シラス干し………………大さじ3
・大葉4枚

下ごしらえ:大葉は軸を切り落とす。天かすに麺つゆをかける。

作り方
1.ボウルにご飯、天かす、シラス干しを入れ、サックリと混ぜ合わせる。
2.(1)を4等分にしてラップの上に置き、それぞれ丸める。大葉で巻き、器に盛る。

他にも具は、ゴマや鰹節、海苔などお好きなものでお試しくださいね。

 

いつでも悪魔のおにぎり コツ篇!

おにぎりが作りたいと思っても、材料をそろえるのが面倒くさい~

ならば、これだけ用意しておけば、いつでも作れるコツをあげておきます。

揚げ玉は冷凍できる

天ぷらを入れるというのは、えび天を握り込んだ「天むす」と呼ばれるものもありましたが、いちいち海老天を揚げるというのも面倒ですね。

市販の揚げ玉を利用してもいいですし、天ぷらを作ったときに、多めに揚げ玉を作っておいて、冷凍しておくのもいいですよ。

下はローソンの「悪魔のおにぎり」のイカ天味の揚げ玉。

レビューだと

「商品化されている天かすの多くは、小麦の味しかしない。この商品は、「いか天入り」ということもあって、海鮮の風味がします。「天ぷらを揚げたあとのかす」だな、というテイストです。うどんとかに入れると、この風味の差が顕著に表れます。」

ただの揚げ玉は、小麦粉だけ、要するに天ぷらの衣だけなんですよね。

青のりは緑色過ぎないものが本物

青のり粉は、色が、緑いろ過ぎないものが”本物”、あまり鮮やかな緑でないものの方がおいしいです。

一つ買っておくと、お好み焼きや焼きそばにも使えて重宝します。

 

悪魔のおにぎりはローソンストア100に!

そして、悪魔のおにぎりは、ローソンストア100にも登場しましたよ!

商品名も、ちゃんと「悪魔のおにぎり」と書いてあります。

「悪魔」の中身はというと、やはり、カツオ風味のめんつゆ、そして、天かすはイカの風味いっぱいの天かすとのこと。

つまり、イカの天ぷらを揚げた時に出る天かすの味ということでしょうね。

それから、青ネギと青のり。

ネギが特徴ですが、この場合の青ネギは、普通のネギの青いところではなくて、商品名「細ネギ」として売られているネギですね。

お味はというと

twitter とかで話題になったおにぎりのレシピを商品化したっぽい。
モッチャリしてた。https://t.co/FRdf20JySZ

 

「モッチャリしてた」とか「まぁ、それなりに美味しい」に続いて

 

「100円ローソンで買ったこいつめっっっっっっちゃ美味かった!悪魔のおにぎり!!!! 」

と絶賛の声も。

一度は食べてみて、自分で作るときの味の参考にしてみたいですね!

それでは、皆さんもおいしく召し上がれ!




関連記事

-料理