チーズとハムのフォカッチャ フライパンで焼くタリーズの人気メニュー

バナーテキスト

広告 パン

チーズとハムのフォカッチャ フライパンで焼くタリーズの人気メニュー

※当サイトは広告を含む場合があります

タリーズのモッツァレラとペッパーハムのフォカッチャを食べたらおいしかったので、自分でも作ってみることにしました。

ピザ生地のレシピで、フライパンで焼けます。きょうは朝ごはんに焼いてみました。

チーズとハムのフォカッチャのレシピと作り方です。

スポンサーリンク





チーズとハムのフォカッチャ

タリーズの、「モッツァレラとペッパーハムのフォカッチャ」というメニュー、チーズとハムだけのシンプルなパンがおいしいですね。

自分でも真似て作ってみました。

お手持ちのピザ生地のレシピで、身近な材料を使ってフライパンで焼くだけで簡単にできます。

アツアツで食べるととてもおいしいですよ

ピザ生地のレシピ

ピザ生地はホームベーカリー付属のレシピのレシピですが、他のお手持ちのレシピでも、同じようにできると思います。

私はピザ生地はいつも2枚分をこねて作っておいて、半分は冷凍しています。

こねるのと発酵まではホームベーカリーを使います。

ホームベーカリーは、パナソニックの下のもの。

この機械だと、材料を入れてから45分くらいで出来上がります。

このホームベーカリーは他のレシピもとても良かったので、今回叔母にもプレゼントしました。

チーズとハムのフォカッチャ材料

2個分を作る時の材料は

  • ピザ生地 120g~140g
  • ロースハム他のハム2枚
  • プロセスチーズ 2枚
  • お好みで、黒コショウ

です。

ハムとチーズは、大きさに応じて包めるだけ使って、あとは、残してくださいね。

 

チーズとハムのフォカッチャ作り方

作り方の手順です。

  • ピザ生地を等分して、縦に長い楕円形に広げる
  • 下半分にチーズとハムを置く
  • 生地をたたんで、回りをフォークでおさえる
  • フライパンで両面を焼く

チーズとハムのフォカッチャ

ピザ生地を等分して、縦に長い楕円形に広げます。

薄さはお好みで大丈夫ですが、私は薄い方が好みです。

その下半分にチーズとハムをのせます。

重なってもだいじょうぶ。ただし、回りをきっちり閉じるので、縁部分にはチーズもハムものせないようにしましょう。

それと、回りにハムの油がつかない方がよくとじられますので、縁部分には触らない方がいいですね。

2つにたたんだら、回りをフォークで押さえます。

きっちりとじたい時には、指で丸めて閉じてもいいです。

油で揚げてある、揚げピザというのがありますが、そういうものの時には、中身が出てしまってはいけないので、指で閉じますが、フライパンで焼くときには、これでもだいじょうぶです。

今回は、表面に放射状の模様をつけてみました。

お箸をのせて、かるく押すと模様がつきますよ。

オリーブオイルを引いたフライパンで、焼き始めます。

最初は中火で焦げ目がつくように、あとや弱火で、フライパンの蓋をして5分くらい。

裏返して、さらに5分くらい焼きます。

厚めにつくるとふっくら膨らみます。

出来上がりです。

このまま食べてもいいですが、トマトソースやピザソースを添えてもおいしいです。

中身は今回はハムですが、ミートソースなどでもおいしいかもしれません。

フライパンで焼くのではなく、揚げて、揚げピザにしてもよさそうですよ。

今回は、冷凍生地を使って、朝ごはんに素早く作りました。

皆さまもどうぞお試しくださいね。




関連記事

-パン