花畑のフルーツサンドを作ってみた!食パンと生クリームのサンドウイッチ

バナーテキスト

広告 お菓子 パン

花畑のフルーツサンドを作ってみた!食パンと生クリームのサンドウイッチ

※当サイトは広告を含む場合があります

花畑のフルーツサンド、テレビ朝日の朝のニュース番組で紹介されていたので、早速作ってみました。

気象予報士の太田景子さんが、グッドーモーニングの放送中に手際よく作られており、サンドウイッチの断面には、「感動もの」の花模様が!

作り方の概要とレシピの動画をお知らせします。

 

スポンサーリンク




花畑のフルーツサンド

花畑のフルーツサンド、なんともきれいではないですか。

気象予報士の太田景子さんが、今日のお天気予報の間に、ちゃちゃっと作ってくれたので、早速試してみることにしました。

フルーツサンドのルーツ

フルーツサンドは、確か東京の千疋屋だったかのパーラーで出しているものが有名です。

最近はコンビニでも出ていますね。

食パンに生クリームとフルーツを挟むというもの。

どことなくレトロな感じもする、お食事兼おやつです。

朝の番組で太田さんが言ったように作ってみることに!

 

フルーツサンド材料

材料は食パンの他、果物はもちろん、クリームの他マスカルポーネチーズを使うということだったんですが、これは、クリームを固めにするためだそうです。

ただし、雪印のマスカルポーネだと、柔らかくなるだけなので、この場合は輸入ものなのか。

あとで、動画をご紹介しますが、その中で確認してください。とりあえず材料は

■花畑のフルーツサンド材料

  • 食パン
  • 果物
  • 生クリームをホイップしたもの
  • マスカルポーネチーズ

今回は内にあるもので作るため、フルーツは下の二種類。

キウイと缶詰の黄桃のみです。

フルーツサンドの作り方

パンにクリームを塗り、果物を並べます。

対角線がコツ

対角線でパンを切るので、こういう風に置くと、これが花の茎になるはずです。

対角線に並べるのが”コツ”だそうです。

そこに花模様になるようにっと・・・

そして、後は集中しすぎて写真を撮る暇がなかったのですが、だいたいこんな感じで積み上げました。

これで花模様になるのかな、どきどき・・・。

そして、フルーツの上にもクリームをのせ

ラップで包んだフルーツサンドを冷やす

ラップで包みました。

で、すぐに食べられないんですね。このまま冷やして、パンになじむまで待たないといけない。

普通のサンドウイッチもそうなんですが。

すぐ見られないと、レイアウトが確認できないので、ちょっと心配です。

なんだか、フラストレーションがたまったので、普通にフルーツを挟んだものも作りました。

そして、数時間後…実はあまり待てなくて、1時間弱くらいでしたが取り出して切ってみました。

グッドモーニングで実演した太田さんは、底にお花模様が現れて、「感動もの」だと言われましたが、

サンド断面が花畑になるはずが…

あれれ?

「花はどこにいった」・・・(ピーターポール&マリー、古いフォークソングです。知る人ぞ知る)

というわけで、味はともかくきれいにお花を出すのは、すごく難しいんだということがわかりました。

この作り方は、以下の動画にありますので、皆様もお試しくださいね。

私が作ったのよりも、もっと上手にできると思います。

太田さんは、下の動画を参考に作られたそうです。

断面がすごくきれいですよね。

うーん、やはり、果物を選ばないとダメそうですね。

葡萄がポイントみたいです。再度リベンジするぞ!

皆様もレシピの詳しいところは、動画をご覧くださいね!

それでは美味しく召し上がれ!




関連記事

-お菓子, パン