ニトリとセリア、カインズホームのファイルスタンド比較とおすすめ

広告 生活

ニトリとセリア、カインズホームのファイルスタンド比較とおすすめ

※当サイトは広告を含む場合があります

ニトリとセリアのファイルスタンドの比較、おすすめはどちらに軍配が上がるかというと、価格はセリアですが、材質はニトリ、カインズホームはそのどちらとも違って、もっとも字頑丈です。

ニトリとセリア、カインズホームののファイルスタンドの良しあしをご紹介します。

スポンサーリンク




ファイルスタンドが欲しい!

新しい家に引っ越しを控えて、既に運んだ物の整理を行いました。

かねてより、あの、見た目に美しいファイルケースに憧れていたので、まずは買いに行くことにしました。

ファイルスタンド入れるものは

ファファイルスタンドに入れるものとしては、既に、ファイルのバインダーに入っている資料類です。

今まではそのまま本棚に入っており、大して問題はないのですが、やはり見た目にきれいファイルボックスを使いたいというのが一つ。

それからもう一つは、 クリアファイルに挟んで保存してあるスクラップ類を分類別に入れることにしました。

私自身が関わっている分野が複数あるのでそのためです。

ファイルケースに分類別に書類を整理

一つは不動産関係の雑誌やスクラップ、料理のレシピの切り抜き、編み物の編み図や手芸の資料、短歌の関連資料、他に市役所からくる書類の類です。

このうちどんどん溜まっていくのが、不動産関係のスクラップと料理のレシピの切り抜きです。

これらをクリアファイルに入れて、それをまたファイルケースに収納したいのです。

クリアファイルではなくてバインダーを使ってもいいのですが、しばらく経つと不要になるので、入れ替えのためにはクリアファイルがとても便利です。

しかしクリアファイルだけを本棚に立てるというのは難しいので、ファイルボックスを使おうという考えです。

これらの書類の整理にファイルボックスを使ってみて、使い勝手がよさそうなら、家庭の書類にも応用します。

 

セリアのファイルスタンド

というわけで最初は、家具用のニスを買いに行ったセリアで、 ファイルスタンドを見てきたのですが、あれ?なんか思っていたのと違うなーという感じでした。

セリアのファイルスタンドは材質が違う

大きさは上記の用途だと狭い方がいいので、セリアのもので十分だったのですが、問題はファイルスタンドの材質なのです。

私はソフトなプラスチックだと思っていたのですが、それよりももっと硬く、叩くとかんかんと音がするような、硬質のものだったのです。

これはネット の他の記事で見た時には指摘されていないことだったので、ちょっと意外でした。

好みの問題もありますが、材質がもっと柔らかく、薄いものだったらよかったのにと思います。

セリアのファイルスタンドの色は白ではない

さらにセリアのファイルスタンドは、色が真っ白ではありません。

なんというか、やや黄色がかっており、あえていうなら、アイボリーというのか、オフホワイトというのか、色も含めて、全体的に、ちょっとぽってりした感じがあります。

 

ニトリのファイルスタンド

ニトリのファイルスタンドは、イメージしていたものにぴったりでした。

色は真っ白、材質は、ソフトで柔らかく、手に持った時も、重くはありません。

以上の点は理想的なのですが、ただし、セリアにはない上記の矢印の立ち上がりの部分がついています。

これは、メッシュタイプのものを、今も使っているのですが、私に関しては、ここがない方が、スムーズに書類が出し入れできます。

ただし、この部分があるのとないのとでは、そもそも材料費が違ってきますので、ニトリがわざわざここをつけるということは、あった方がいいという考えなのでしょう。

ファイルスタンドの立ち上がりは何のため?

この部分は何のためかというと、穴のある方を表面に本棚に入れる時は、背後の立ち上がりはなくても良い。

しかし、こちらの立ち上がりのある方を前にして使うという使い方もあるんですね。

二通りの方法で使えるように、どちらも背がついているということのようです。

ちなみに、本家の無印の製品は同じようにこの部分がついています。

うーん、こちらの画像を見ると、やはり反対側もあった方がいいですね。

 

カインズホームのファイルスタンド

カインズホームのファイルスタンドは、真っ白で、柔らかいしなりのあるプラスチックです。

そして、書類を出し入れする側には、立ち上がりはなし。

そこまでは理想的だったんですが、とにかくずっしりと重い!

https://www.cainz.com/shop/g/g4936695384445/?utm_content=81&utm_term=&utm_medium=cpc&utm_source=google&utm_campaign=hl_mi_di_

 

穴の開いている表面の部分が、硬質の透明プラスチックで2重張りになっています。

そこがしっかりしているのはいいのだけれども、その分がとても重いんですね。

空のまま持っても重いので、中身をみっちり入れたら、とてもではない、片手で出し入れできないのでは?と思われました。

ファイルスタンド各社の価格一覧

セリア110円
ニトリ399円
カインズホーム498円
無印(参考)490円

というわけで、それぞれの製品を見比べてきましたが、正式に引っ越しが決まったら、やはりニトリのファイルボックスを買うことに決めました!

その前に、まずは、書類の整理をしなければ! 頑張ります。

 




関連記事

-生活