パンチニードルの一日体験講座に行ってきました

バナーテキスト

広告 編み物

パンチニードルの一日体験講座に行ってきました

※当サイトは広告を含む場合があります

パンチニードルの一日体験講座、ワークショップに行ってきました。

そこで、パンチニードルのやり方がしっかり習えましたので、お知らせしますね。

スポンサーリンク




パンチニードルを体験

パンチニードルの体験講座に行ってきました。

実は、2月に始まる予定だったのですが、コロナで延期になってしまっていたんですよね。

材料が毛糸なので、できれば冬に始めたかった気もするのですが、とにかく行ってきましたよ。

とても楽しかったし、パンチニードルについて、正しく学ぶこともできました。

体験講座の様子

体験講座に参加した人は私を含めて、8人でした。

年代は、30代から70歳代くらいかな。手芸を志すとあって、おしゃれな服装の方もおられました。

講師の方は、自分を「先生」とは呼ばないで、「○○さんと呼んでね」と言ってくださいまして、とてもフランクな方でしたが、基本をしっかり押してくださいました。

パンチニードルとは

パンチニードルというのは、毛糸を針で布にプスプスと差して、模様を描いていく、刺繍のようなものです。

近年とても流行しているので、わが街でも講座を開こう!となったようですね。

私は、それまで自分で針を買って、手持ちの布に差してみようと思っていたのですが、どうにもうまくいかなくて、そのまましまってありました。

講座で疑問が解消

けれども、講座に行ったら、疑問が一気に解消。

「ああ、こうすればよかったんだ」というのが、即座にわかるようになりました。

一緒に参加した方とも、初対面なのですが、会話も生まれて和気あいあいと過ごすことができました。

時間にして、2時間。

上記のような可愛いハート型のオーナメントが1日で完成しました。

一日体験講座に参加するのは初めてでしたが、行ってよかったです。

このあとも頑張って作品を作っていこうと思います。




関連記事

-編み物