セラミックファンヒーターの小型を買いました 暖かさの違いにびっくり!

広告 生活

セラミックファンヒーターの小型を買いました 暖かさの違いにびっくり!

※当サイトは広告を含む場合があります

セラミックファンヒーターを買いました。それまで普通の電気の温風ヒーターを使っていたのですが、暖かいことにびっくり!

セラミックヒーターとこれまでの電気ファンヒーターとの違いをお知らせします。

スポンサーリンク




キッチンに必要な小型のファンヒーター

うちのキッチンは、セミオープンの対面式です。

リビングを見渡すようになっていますが、下半分はきっちり仕切られているため、リビングで暖房を使っても、足元までは暖かくなりません。

そこで、セラミックのヒーターを買うことになりました。

夫が勧めたセラミックファンヒーター

実は、それまでも小型の電気ヒーターを使っていたんですよね。

風がちゃんと出ていて、それはそれであたたかいなあと思っていたのですが、夫が

夫:ヒーターを買い換えた方が良いよ

私:???

夫:だって、それ、セラミックじゃないもん。寒いよ

え、セラミックの方が温かいのか。

ちなみに、夫は電機メーカーに勤めていますので、まず間違いなさそうです。

それにしても、セラミックってそもそも何だろう?

セラミックファンヒーターのメリット

セラミックとは、調べてみると

セラミックヒーターは、発熱体と、それを内蔵する、アルミナなどから作られたセラミックスからなる。セラミックファンヒーターでは、セラミックヒーターをアルミ製放熱フィン内に圧入してあり、ヒーターで発生した熱を効率よく放熱する。発生した熱は送風ファンにより機外(室内)へと送り出す。―wikipedeiaより

で、大切なのは、これが、「遠赤外線」の熱であるというところです。

そのため、熱効率がいいということなんですね。

セラミックファンヒーターを買ってきた

こちらが買ってきたファンヒーター。

なんとも可愛らしいフォルムに一目ぼれしましたよ。

電気ファンヒーターよりも暖かいセラミック

実際買ってきて、早速スイッチを入れて、吹き出てくる温風に手を当てていたら、みるみるうちに熱いくらいに!

これまでのヒーターは、風に手を当てていてもへっちゃらでしたが、セラミックの方が断然熱が強いということがすぐに分かりました。

セラミックは小型・薄型で邪魔にならない

このヒーターのいいところは、とにかく小型であるところ。

あらかじめ、ヒーターを置く場所は、スペースが決まっているので、ここに合うサイズの小型の物を買いました。

以前に使っていたものよりも、一回り小さく、薄いのです。なので、キッチンで動き回っても、全然邪魔にはなりません。

取っ手がついて軽い

ヒーターの後ろが引き出しなのですが、ヒーターに取っ手がついていて、ちょくちょく動かしています。

厚みがあって重そうに見えてもかなり軽いので、持ち運びも楽。

なので、後ろに物があるところに配置しても、使い勝手は悪くなりません。

色とフォルムがキッチンにぴったり

もう一つは、キッチンに置いておくので、汚れが目立たない色が良かったのですが、薄いグレーなので、この点も申し分なし。

お正月は過ぎましたが、まだまだ、厳冬が待っています。

電気屋さんのファンヒーターも、雪が降った後とあって、売り切れ状態で棚が品薄なことが見て取れましたが、良いものが見つかってよかったです。

寒くてもこれで料理に励めそうです!

うちが買ったセラミックファンヒーターはこちら。

アマゾンの売れ筋商品は、アイリスオーヤマ

楽天第1位! おしゃれな家具調のセラミックヒーター




関連記事

-生活
-