パンチングとコアリングの違い 芝のエアレーションは6月まで

バナーテキスト

広告 ガーデニング

パンチングとコアリングの違い 芝のエアレーションは6月まで

※当サイトは広告を含む場合があります

パンチングとコアリング、芝の手入れの器具が似ているので、これまで同じものかなと思っていましたが、違うということが初めてわかりました。

パンチングは、芝に穴をあけるだけ、コアリングは、芝に穴をあけて、同時にその部分の土を抜き取るというものでした。

芝のパンチングとコアリングの詳しい違い、それとエアレーションについてお知らせします。

スポンサーリンク




放置した芝庭を再生する!

芝庭に何とか青さを取り戻したい! 隣の庭は青く見える、じゃなくて、「自分の庭を青くする」の決意を固めて、日々作業しています。

レンガの踏み石部分をアプローチに採用! これで芝の部分が少なくなったのは良かったのですが、芝庭が今だにちょっと育ちが悪い、どうすればいいのかな。

初めての方は最初の記事からご覧ください
芝庭を再生!選択性除草剤とパンチング、サッチ取り作業1日目

レンガ敷きの完成の記事は
レンガ敷きの踏み石の目地に珪砂を敷いて庭のアプローチが完成

 

芝の育ちが悪い原因

芝の育ちが悪い原因というのは、どうやら、土が固いことにあるようです。

芝にしてもふかふかの土の所でないと根が伸びないんだそうです。

パンチングじゃなくてコアリング?

それで、芝のパンチングを行っていたのですが、ん? パンチング、コアリング、この違いはなんだろう。

もしかし、パンチを行っていたつもりが、これはコアリングの方じゃないのかな?

調べてみたら、土がすっぽり抜けるのは、これはコアリングの方だそうです。

パンチングというのは、穴をあけるだけ。

むむむ、そうなると道具は両方必要なんだろうか。

ただし、効果が強いのはコアリングの方だそうです。そして、土が固い場合に行うのも、コアリングなので、うちのように状態がよくない芝は、まずはコアリングを全体に施した方がよさそうです。

まだ、目土そのものが足りないですね。

もし、芝がきれいに育ってきたら、パンチングに移行してみることに!

コアリングの目的は芝のエアレーション

いずれにしても、二つの作業の目的は芝のエアレーション。芝の根っこに、空気を与えるものだそうです。

しかし、その時にも注意点が。

コアリングをした後は目土を入れる

今までは、コアリングをした後は、単に穴をあけただけ、になっていましたが、それではダメなのでそうです。

穴が開いたところを乾燥させてはダメ!

これでは芝の根が空気に当たって枯れてしまうそうなんです。

なので、目土を入れて、そして水やりをしないといけないんですって。

芝のエアレーションは6月まで

またエアレーションをする時期は、6月いっぱいまでだそうです。

その後、夏になると芝が逆に弱ってしまうんだそうですよ。

なので、頑張るのは、いずれにしてもあと1か月なんですね。

それ以上はもうやりようがないのです。

コアリングとパンチングの違い

パンチングの道具の方は、穴が開かないで、ただ芝に切り込みを入れるだけですね。

刃が3本ついています。

コアリングの方は、円筒形の筒が、両端に2つだけです。

そして、コアリングをする時には、ビニール袋を装着しておくと、土がこぼれないそうです。

これは今からやってみます。

あと一か月、できるだけ青い芝になるまで頑張るぞ!

では今からお庭に行ってきます!




関連記事

-ガーデニング