食洗機の交換 ビルトインタイプの費用

バナーテキスト

広告 リフォーム

食洗機の交換 ビルトインタイプの費用

※当サイトは広告を含む場合があります

食洗機、以前から欲しかったのですが、今度購入した家に、食洗機があることがわかりました。

食洗機交換の費用はどのくらいかかるのか、見積もり前に調べました。

また、ビルトインではなくて、卓上型の可能性、キッチン全部の交換も検討中です。

スポンサーリンク




食洗機が欲しい!

 

この家に引っ越して10年弱、これまでは食洗機なしで頑張ってきましたが、今回購入した中古住宅、引っ越す先の家には、食洗機があることがわかりました。

食洗機の寿命は?

ビルトイン食洗機というのは、シンクの下に設置する食洗機のことです。

ただし、築26年なので、おそらく交換が必要だと思われます。

食洗機の寿命はというと、卓上型食洗機の寿命は約7年、ビルトインタイプだと、10年だそうです。

ビルトインの方が、寿命、つまり耐用年数は長いのですね。

ビルトイン食洗機の寿命というより、メーカー側が、設計標準使用期間を10年としているところが多いのだそうです。

水を使うものだからか案外短いです。一番心配なのは、たぶん、パッキンの劣化でしょうか

ビルトイン食洗機は交換可能

そこで念のため、ビルトインの交換ができるのか、見積もりを依頼しているリフォーム業者に確認をしましたら「できます!」との返事でした。

価格はというと、パナソニックで7万円台というのがありますね。

卓上型とそんなに変わらないかなと安心していましたが、ただし、それにさらに、交換の工事費用がかかるとか。

ビルトイン食洗機は交換の工事費がかかる

その際の工事費用はというと、約3万円からだそうです。

本体が7万円台ですので、新設も交換もあまり変わらず10万円以上を予定しておいた方がよさそうですね。楽天だと交換込みで11万円台のがあります。

 

ビルトイン食洗機交換はDIYもできる

この工事費用は、自分で行う場合は節約できます。

ビルトイン食洗機のDIYで交換できるのかというと、DIYでもできるとのことでした。

下の外部ブログで説明されています。

https://torituketai.jp/wp/packitem/diysyokusenki-.html

その際の本体だけだと 7万円台です。自分でDIYしている方が実際おられましたね。

 

今回、うちの場合だと、外部の業者は必ず入るので、DIYという訳にはいきませんが、設置する方向で見積もりを依頼しています。




関連記事

-リフォーム
-, ,