ビアードパパ風のマロンシュー モンブランの栗のクリームのレシピ

バナーテキスト

広告 ケーキ

ビアードパパ風のマロンシュー モンブランの栗のクリームのレシピ

※当サイトは広告を含む場合があります

モンブランにもパンやお菓子に使える、栗のクリームのレシピです。

有名シュークリーム専門店のビアードパパのマロンシューを真似て作ってみました

栗のクリームを一度にたくさん作るのはなかなか大変ですが、栗が手に入ったら少量でもお試しください。

スポンサーリンク




栗のクリームのレシピ

[toc]

マロンクリームを作ってみたいなあと思ったのですが、モンブランは結構大変そう。

それで、ビアードパパの季節限定マロンシュークリームを真似て、シュークリームに入れることにしました。

栗の下ごしらえはたいへんでしたが、スポンジを焼かない分、楽にできました。

マロンクリームのレシピをのせておきます。

マロンクリームのレシピと分量

● 材料  (9個分)
<栗のペースト>
栗              200g(正味)
牛乳            100cc
砂糖            100g

生クリーム      100cc
砂糖            大さじ2
ラム酒           小さじ1

 

栗のおいしい茹で方はこちらの記事にまとめました

■マロンペーストの作り方

1. マロンペーストを作ります

栗はゆでて半分に切り、中身をスプーンでかき出します。鍋に入れ、牛乳、砂糖を加えます。 裏ごしにかけ、栗きんとん程度の固さまで練って火を止めます。このうちの100gを使います。

2.栗のペースト出来上がりの100gに砂糖を加えて8分立てにした生クリームとラム酒を加え、マロンクリームを作ります。

 

シュークリームのレシピ

A
バター……35g
水…… 1/4カップ

薄力粉 ……35g
卵……1.5個

シュークリームの作り方

3.シュー皮を作ります

①鍋にAを入れて火にかけ、バターが溶けて沸騰したらおろし、薄力粉を一度に入れてよく混ぜます。

②、混ぜながら二度2~3分中火にかけます。バターと粉がなじみ、粉の色が変わるくらいまで加熱します。

③火からおろして粗熱を取り溶き卵を少しずつ加えながら混ぜまず。木しゃもじで持ち上げてゆっくり落ちるくらいの固さがいいです。

④オーブンにオーブンシートを敷き、絞り出し袋で直径約3cmに9個絞り出します。表面に軽く霧を吹き、180℃のオーブンで20分ほど焼きます。

4.すぐにシュー皮の上から1/3に切り込みを入れ、栗のクリームを詰めます。

 

他にもスコーンや市販のスポンジを利用しても手軽に楽しめます。

季節ならではの栗をぜひお菓子にして味わってみてくださいね。




関連記事

-ケーキ