水戸の安国寺の枝垂れ桜のお花見コース

バナーテキスト

広告 レジャー

水戸の安国寺の枝垂れ桜のお花見コース

※当サイトは広告を含む場合があります

水戸にある安国寺の枝垂れ桜を見てきました。

ここから車で移動して数分のくれふしの里に移動しての、お花見コースはたいへんおすすめです。

安国寺の枝垂れ桜の花見の様子についてお知らせします。

スポンサーリンク




安国寺の枝垂れ桜のお花見

夫の実家に帰省の折に、安国寺の枝垂れ桜を見てきました。

カレンダーになるくらい有名なところなのですが、夫は行ったことがないということ。

地図で調べたらなんと、水戸の内原イオンに向かうコースの途中にあることがわかりました。

これまで何度か通っていたのに、まったく気がつきませんでした。

桜はすごくきれいだったので、もったいないことをした、もっと早く毎年来てもよかったなあとつくづく思いました。

 

安国寺の地図

〒319-0312 茨城県水戸市大足町1184−1

道路沿いに看板が出ています。

イオンに向かう途中の畑の道を左側に入ったところ。

お寺は住宅地の中にあります。

安国寺の駐車場

駐車場はお寺の右側か、または正門の前にたくさんありました。

停められないということはまずなさそうです。

安国寺の枝垂れ桜は2本

 

枝垂れ桜は全部で日本お寺の庭と境内に1本ずつです。

こちらが入り口にある方の桜。

幅も高さも相当あり、大変立派な桜です。

また、こちらは桜の周りに菜の花が植えられて、菜の花畑となっており、桜との取り合わせがたいへんきれいですね。

安国寺の境内の枝垂れ桜

カレンダーになったのはこちらの枝垂れ桜。境内の山門の前にあります。

夜はライトアップがされ、山門の石畳の上に水を撒くと、そこに桜が映ってたいへんきれいに撮影ができるそうです。

ちゃんと水の用意もされていました。

昼間の1時ごろ、たくさんの人が訪れていましたが、お寺にはトイレはなく、また境内では飲食ができません。

なので、ここでお花見パーティーはできないのですが、近くにもう一つおすすめのお花見スポットがあります。

それがくれふしの里という古墳公園です。

くれふしの里の大はにわ

ここでの一番に見てほしいのが、なんといってもこちらの大きな埴輪の像です。

このはにわは見晴らし台となっており、中に上って窓から外を見ることもできます。

くれふしの里の花見

公園内は桜の花見が十分できるほどたくさん桜が植えられており、子どもの遊べる遊具のあるコーナーもあり、古墳17個の見学もできます。

レジャーシートを敷いてお弁当を食べている方がたくさんいました。

桜の花の見ごろ

桜の花の見ごろは、花季がそれぞれ違い、安国寺の枝垂れ桜の2本は身頃の時には、くれふしの里の方は、まだそれほど咲いていませんでした。

両方ぴったりに合わせるというのは難しいかもしれませんが、いずれにしてもたいへん近くなので、両方寄って見られるのがいいと思います。

おすすめは枝垂れ桜の方で、そめいよしのの開花が始まった頃には、見ごろとなっているようです。

くれふしの里が咲き始めの場合は、また後であらためて来てもいいなと思いました。

くれふしの里の地図

安国寺からくれふしの里の距離は車で数分くらいです。

駐車場も無料で利用できますので、ぜひおいでください。

 




関連記事

-レジャー