さつまいものクリームをマリ―ビスケットで手軽に cookpadのトイロさんのレシピ

広告 お菓子

さつまいものクリームをマリ―ビスケットで手軽に cookpadのトイロさんのレシピ

※当サイトは広告を含む場合があります

さつまいもクリーム、何度も作っている、cookpadのトイロさんのレシピです。

とにかくおいしくサツマイモが大変身するのですが、クリームだけを何かに添えて食べられないかな、と思いビスケットに添えてみたら十分おいしい。

サツマイモクリームの簡単な食べ方をご紹介します。

 

スポンサーリンク




さつまいもクリームのレシピ

こちらは、cookpadで見つけた、サツマイモクリームです。

さつまいもを茹でる、またはレンジで柔らかくなるまで加熱しておき、それに砂糖とバター、生クリームなどを合わせてフードプロセッサーでクリーム状にするという簡単なレシピです。

Cpicon FP1つで!万能サツマイモクリーム♪♪ by トイロ*

元々のレシピは上にありますが、半分の量を書いておきます。

■さつまいものクリーム

材料
さつまいも 220g
牛乳 24g
生クリーム 18g
砂糖 24g
無塩バター 12g
ラム酒 小さじ1/2

作り方
★フードプロセッサーで作る場合
柔らかく茹でたさつまいも、他の材料をすべて入れて、回すだけです。

さつまいもクリームをビスケットに

トイロさんは、ロールパンにはさむ、という食べ方を紹介されていますが、それだと食事になってしまうので、ビスケットにのせてみました。

上にシナモンを振っています。

以前は下にタルト台を作っていたのですが、夫がダイエット中なので(といっても、痩せ過ぎなほどに痩せましたが)、ちょっと食べられればいいかなというところで、工夫をしました。

と言っても、この場合はマイナスの工夫ですね。

あくまでクリームがおいしいので、ビスケットばかり食べると、糖質オーバーになってしまいますので、途中でクリームを足しながら食べて居ます。

プンパニッケルで楽々ダイエット

夫が何でやせたのかというと、やはり糖質ダイエットですね。

プンパニッケルというドイツのパンにしてからです。

67キロくらいあったのかな。今57キロになってしまいました。どう考えても痩せ過ぎですよね。

何だか心配になって、また、お菓子を作ることにしました。

何だか、気をつけすぎて何も食べなくなってしまったので、今は子どもをだまして食べさせるみたいにして、毎回すすめているところです。

ダイエットって難しいと聞いていたのですが、全然大変でなかったので、それは良かったのですが、あまり神経質になり過ぎるのも良くないですよね。

作る側にしてみれば、楽しくたくさん食べて欲しいなあといつも思っています。




関連記事

-お菓子