100均で見つけた最強のキッチンツールスタンド 陶器製で倒れない

広告 生活

100均で見つけた最強のキッチンツールスタンド 陶器製で倒れない

※当サイトは広告を含む場合があります

キッチンツールスタンド、シンプルなものをずっと探していましたが、100均のキャンドゥで、陶器製で倒れないものを見つけましたのでお知らせします。

スポンサーリンク




キッチンツールスタンドが欲しくなった理由

新しい家に引っ越し、これまでとは違って、280センチの長いキッチンとなりました。

ちなみに標準サイズは、250センチだそうです。

それまでの家では、引き出しは、シンク前の一番近いところにあったのですが、今度のキッチンは、長いキッチンの一番左端にあります。

ガスレンジは、右端。なので、キッチンツールスタンドが必要だなあと思うようになりました。

 

キッチンツールスタンドは陶器製

キッチンツールスタンドは陶器製のものがいいかなと思っています。

というのは鉄製だと錆びるし、ステンレスだといっても、やはり錆びる危険性があります。

怖いのは、スタンドそのものではなくて、キッチンのもらい錆びのようですね。

うちは、タカラスタンダードのホーロー製のキッチンで、ワークトップは、ステンレス。

中古で購入した後、最初はシンク下の錆び落し作業から始まりましたので、とにかく金属類は置かないように考えていました。

陶器製のキッチンツールスタンドは、最初100均のどこかで見つけたのですが、いろいろ見比べているうちに、どこだったかすっかり失念。

その後、再び100均キャン★ドゥでぴったりの物を見つけたのです。

 

100均キャン★ドゥのキッチンツールスタンド

100均キャン★ドゥで見つけた陶器ポットはこちら。

ただ、これだけのシンプルな物です。

花瓶を代用?

これは、キッチン用品のコーナーにあったのではありませんで、園芸コーナーの方にありました。

何に使うものかは、よくわからないものの、たぶん、花瓶か何かを想定して園芸コーナーに置かれているのだと思います。

倒れないキッチンツールスタンド

で、それにキッチンツールを入れてみたところがこちら。

これが、花瓶であったとしても、代用してまったく問題はありませんね。

陶器なので、本体はかなり重いです。なので、これだけ入れても倒れそうになるということは全くありません。

キッチンツールスタンドのサイズ

直径は10センチ以上あります。

高さは、14センチくらいです。

仕切りはもちろんついていませんが、中を仕切って使いたい場合を考えて、試しにペットボトルを切ったものを入れてみました。

ペットボトル、350ml入りを適当な大きさに切ります。

入れてみたところ。菜箸などの細いものは、ペットボトルの外側に入れると、安定します。

ただし、ガラガラなんでも放り込んで使いたいという場合は、なくても全然OK。

底は傷に注意!

底はこんな感じ。

この部分だけは、素焼きで、釉(うわぐすり)がかかっていないので、持ち上げずに移動した場合、すれると傷がつく恐れがあります。

心配なら何かを貼るか、コースターのような形状の物を置き、その上に陶器ポッドを置くといいと思います。

キッチンツールスタンドの色

内側を見たところ。

この陶器ポットの色は、真っ白ではなくて、ややグレーがかった白と言えると思います。

なんというか、高級ではない陶器によく見られるくすんだ色です。

真っ白が良かったと言えば、よかったですが、何しろ100均の商品ですので、倒れずにたくさん収納できればこれで十分です。

うちのキッチンの場合は、造作カウンター付きのセミオープンのキッチンなので、リビング側からは見える位置にはありませんので、しばらくはこのまま使おうと思います。

人気のtowerシリーズのキッチンツールスタンド

円筒形でいちばん近いものと言えばこちら。

下が空けているので、通気性がよいのが利点です。




関連記事

-生活
-,