珪藻土コースタ―ならキャンドゥの石鹸置きがおすすめ コップが2個置ける

広告 生活

珪藻土コースタ―ならキャンドゥの石鹸置きがおすすめ コップが2個置ける

※当サイトは広告を含む場合があります

珪藻土を使ったコースターや、キッチン雑貨などの水回りグッズが人気です。

水気を吸収しやすいという性質の珪藻土、大きめバスマットから小さなコースターまで、形も大きさも様々。

通常コースターは、置けるコップが1個だけですが、キャンドゥの商品なら、2個置けるよ、という情報です。

見つけて早速買ってきたらととても便利でした。

スポンサーリンク




珪藻土コースターに水飲みコップを置く

 

キッチンには食器は出しておかないようにしているのですが、水飲み用コップはいつも置いてあります。

逆さまに伏せて置きたいのだけれども、ステンレスに口部分が触るのは不衛生な気がするので、上向きにしておくと水気が残ります。

なので、コップ置き場にするのに珪藻土コースタ―を検討していました。

できたら、コップを2つのせたいなあ、でもコースターを2つ並べるのもどうかな。

ダイソーのコースターなら、一つが150円なので、それなら、300円で、大き目の珪藻土マットを買った方がいいか、ただ、場所を取るかも。

というわけで見つけたのが、キャンドゥの、コースターならぬ「石鹸置き」という商品でした。

関連記事:
100均の珪藻土コースター、アスベスト回収対象の商品とメーカー

キャンドゥの「石鹸置き」サイズ

大きさはこのくらい。長方形で、横が13センチ、縦が7センチです。

厚みはというと

 

 

ダイソーの珪藻土コースターよりも、やや薄目になります。

長方形なのでコップを2つ並べて置ける

店頭では、サイズのことはあまり考えていないので、多少ははみ出してもいいかなと思ったのですが、コップを2つ並べておいてもぴったりでした。

 

コンパクトでとても良い感じです。

もちろん湯飲みを置いても、

 

 

これもぴったりで、今後置き場所に迷わなくていいようになりました。

コップや湯飲みは、皿の枚数がたくさんだと、うっかり割りそうで食器乾燥機に入れたくないという時があるので、そういうときは、ここに伏せて置くだけでも良さそうです。

珪藻土コースターのカビ対策は?

ネットで見ていると、コースターがカビた、というのを見つけるのですが、この場合はどうしたらいいでしょうね。

使わないときは立てておく

使わないときは、倒れないところに、立てて置いておくようにするといいと思います。裏側も空気に触れさせましょう。

常時濡らしておくのはいくら珪藻土といえども、カビを招いてしまいます。

窓を少し開けてその前に置く

換気のために窓を開けたら、その前に立てかけて置いておけば、すぐ乾きますね。

日向で干す

あとは、キッチンだけではなくて、時々は部屋でコースターとして使い、そして、窓に近い日向に置いておくだけでいいと思います。

もちろん、ベランダなど外に干せればより乾きやすくなります。

キャンドゥの石鹸置きは薄いので、動かすときには注意して扱ってくださいね。

 

ダイソーには大き目300円の珪藻土マットがある

ダイソーにはA4サイズの「珪藻土水切りマット」というのもあるので、置き場所に困らなければ、これにたくさんコップを載せるのもいいと思います。

コップよりももっと大きなもの、小鍋やコーヒーメーカーのパーツなども、十分載せられますね。

おもしろい使い方では、ペットの水のみのお椀の下に敷いてあげた、というのもありました。植木鉢の下も結構水やりの時にこぼれるので、良さそうです。

キャンドゥの石鹸置きは100円

ダイソーのコースターは1枚が150円ですが、キャンドゥの石鹸置きは100円で買えますので、キャンドゥを覗いてきてみてくださいね。

キッチン用品ではなくて、バス用品の売り場にありますので、探してみてくださいね。




関連記事

-生活
-