冷凍おかずの仕送りでおすすめレシピとメニュー

広告 料理

冷凍おかずの仕送りでおすすめレシピとメニュー

※当サイトは広告を含む場合があります

冷凍おかずを息子夫婦に仕送りした中でわかった、冷凍のコツやおすすめのメニューをまとめていきます。

冷凍おかずの仕送り

結婚した息子夫婦が忙しいこの記事は、冷凍おかずを仕送りすることにしました。

料理は大好きだし、近くに住む夫の母にも毎日のようにおかずを届けているので簡単!

と思いきや冷凍となると事情が違うということも多々わかってきました。

この記事では、冷凍おかずに向くもの向かないもの、冷凍のコツなどで気が付いたことを記します。

これまでの記事は
冷蔵したおかずは宅急便で送ることができる?

冷凍おかずを一人暮らしの子どもに送る時の工夫

おかずを冷蔵でなく冷凍にした理由

本当は冷蔵で送るというのが当初の予定でした。

色々口コミを見ていたら、送れなくはないのですが、万が一息子が食べてお腹を壊したとか言ったら大変です。

なので、食品の安全性の問題からやはり冷凍が良いということになったのです。

冷凍できるおかずとは

ただ、そうなると冷凍できるものと、できないものがあることも分かりました。

物理的に冷凍ができないということではないのですが、 冷凍すると美味しくなくなってしまうという意味です。

その際の冷凍できないというのも、2種類あって

  • 食べられないほど美味しくなくなってしまうもの
  • 食べられるけど 味が落ちてしまうもの

があります。

食べられないほど美味しくなくなってしまうものを送るわけにはいきません。

ただし、たいていの冷凍おかずは、後者になってしまうことは 避けられないところがあります。

それでも なんとか美味しいメニューを開拓しようというのが 今の段階です。

冷凍の仕送りおかずのメニュー

今回送ったメニューは以下の通り。

■主菜
ビーフシチュー・・・2人分
ひき肉とほうれん草のカレー・・・2人分
鶏もも肉トマト煮・・・2人分 しょっぱい時はご飯にのせる

骨付き鶏ウイング和風味照り煮・・・ 4本(自然解凍後に温めがおすすめ)
骨付き鶏ウイング洋風グリル・・・ 4本(自然解凍後に温めがおすすめ)
鶏むね肉から揚げねぎソース・・・2人分だが少な目

■副菜
ひじき煮物・・・2~4人分
生揚げとがんもどきの煮物・・・2人分
ぶりの照り煮・・・2人分だが少な目
ポテトサラダ・・・3個 レンジ温め要
さつまいものサラダ・・・3個 自然解凍で温めなくても食べられる
(ポテトとさつまいもは同じ袋 色が白い方がポテト)

■その他
ピザトースト・・・2枚 冷凍のままで焼けるが自然解凍が〇
野菜スープ煮
赤飯・・・柔らかくなったので短めに温め

冷凍仕送りおかずのおすすめメニュー

今回作ったお肉の煮込み系の料理は下の 3つです

この3つはどれもおいしかったのでおすすめです。

  • ビーフシチュー
  • ひき肉とほうれん草のカレー
  • 鶏もも肉トマト煮

ビーフシチューの人参は小さめにして、冷凍する前に 潰しておきました。

じゃがいもは 上記の分類 だと”食べられないほど美味しくなくなってしまう”筆頭なので加えないことにしました。

ひき肉とほうれん草のカレーは下の本に載っていたもので、 今回 新しく作った最も美味しいものの1つです。

筋肉は合挽き肉が見つからなかったので 豚ひき肉にしました。

というのは、 家の近くのスーパー だと合挽き肉のほとんどはお肉の一部またはが冷凍のため、 再び冷凍すると味が落ちるかもしれないので、冷凍ではない 豚ひき肉を選んで使いました。

レシピは 下の本に掲載されています。

鶏もも肉のトマト煮は、 レトルトパックのあらごしトマトを用いて作ったトマトソースを加えたもので、このあらごしトマトを使うと普通の缶詰のトマトを使うより数倍 美味しくできます。

ぜひ試してみてください。

冷凍に向かないおかず

今回失敗したなと思ったのは、骨付きの鶏ウイングを使ったレシピです。

作ってしまったので とりあえず 送ってしまいましたが、骨付き肉 というのは 解凍する時に時間がかかりそうです。同じ理由でスペアリブも避けた方がよさそうです。

鳥の唐揚げ+ネギソース

鳥の唐揚げに関しては 冷凍はあまり向かないのではないかと思っていましたが、 今回 栗原はるみさんのネギソース というのを加えてみました。
生協の冷凍食品に「鶏南蛮」というのがあるのですが、それが鶏のフライに甘辛いソースがまぶしてあるのですが、これだと冷凍でもおいしかったのですね。

なので、ネギソースに 効果があるかもしれないと思って作ってみたのですが、これは試食しなかったので後で息子に感想を聞いてみることにします。

ひじきの煮物など

副菜の煮物 ひじき煮物に関しては問問題はないと思います。

生揚げとがんもどきの煮物、ぶりの照り煮はいずれも試食をしましたが、がんもどきは良くても 生揚は時間が経つと美味しくなくなるかもしれないので、早めに食べててと伝えてあります。

ポテトサラダ

ポテトサラダは、 製氷皿のような 冷凍 容器で小さめのキューブ型で冷凍したものですが、 実際に回答もすぐ 主食をしてみたらあまり美味しくありませんでした。
そこで レンジを加熱して温めていただいてみたらまるでコロッケの中身のようになって美味しくいただけました。
一方さつまいものポテトサラダの方は、 レンジ加熱をしなくてもそのままでも美味しくいただけました。

中身は少量のハムとパセリ などで、 きゅうり などの生野菜は加加えていません。

冷凍ピザトースト

ピザトーストは、普通に作ったものと冷凍後 解凍してオーブンで焼いたものと 両方 試食しましたが、 やはり パンの部分は、ちょっと食感が良くなくなるのが残念でした。

表面はカリカリして美味しいのですが、パン自体が 焼いた時にふんわりしない感じ。

ただもちろん冷凍したパンは日常的にも食べているし 、十分 食べられるので これはこれでいいと思います。

冷凍野菜のスープ

野菜のスープ煮はほとんど スープで、ジッパー付きの袋に入れて冷凍してしまったのですが、解凍する時がちょっと心配なので、今後は容器を考えようと思います。

冷凍の仕送りおかずまとめ

冷凍してもソースやルーを作った料理はおおむねおいしいことがわかりました。

逆に表面が乾燥しているもの、焼いた塩鮭や、生姜焼き、ソテーのようなものは、冷凍してしばらく置くと固くなってしまったり パサパサになってしまうので、簡単でも避けるか、アレンジして送るべきだと思いました。

経験の教訓を元に、この次 送る時は今回を教訓に次のメニューを加えようと思います

  • ビーフストロガノフ
  • 鶏肉のクリーム
  • 煮込みハンバーグ

後は息子の感想待ちです。

おいしく食べてくれることを願っています。




関連記事

-料理
-