あんドーナツのレシピ ホットケーキミックスでの作り方

広告 お菓子

あんドーナツのレシピ ホットケーキミックスでの作り方

※当サイトは広告を含む場合があります

あんドーナツをホットケーキミックスで作ってみました。

以前にパン生地で作ったことがあるのですが、ホットケーキミックスだと発酵入らずで、思い立った時にすぐ作れます。

簡単にできておいしかったので、レシピと作り方、特に包み方のコツをご紹介します。

 

スポンサーリンク




あんドーナツをホットケーキミックスで

 
ネットの作り方を見ていたら、一つはホットケーキミックスと絹ごし豆腐を使うというもの。

もう一つは、コロコロ上げボールサイズのドーナツでしたので、普通に牛乳だけのレシピの方で作りました。

あんを包む時が、慣れないとたいへんなので、最初はあまり小さくしない方が簡単にできると思います。

関連記事:
屋台のさつまいもスティック作り方 パンチのある甘さの飴がけにアレンジ

あんドーナツのレシピ

■あんドーナツの材料と分量 5~6個分

ホットケーキミックス……100g
牛乳……40~50ml
あん……(だいたいの目安で)  大さじ3~4

あんドーナツ作り方

1.餡は最初に大体の大きさに丸めておきます。

 

2.分量のホットケーキミックスに牛乳を加えて混ぜます。

 

こんな感じ、やや柔らかめの生地になります。

 

3.生地を5等分にしたら、分量外の小麦粉を少量使いながら、薄く延ばします。

手のひらで延ばしても、めん棒を使ってもいいですが、薄くし過ぎると破れるので、カードを用意して破らないように扱ってください。

4.あんを包みます。破れやすい生地なのでちょっとコツが要ります。引っ張って破らないように注意してね。

 

こんな感じにできました。生地があわさったところは、指でつまんでしっかり綴じてください。

あんが薄く透けていますが、これで揚げても破れませんでした。

 

 

5.160℃くらいの油で、ひっくり返しながら上げます。

大きいですが、生地部分は薄いので数分くらいです。

 

揚げ終わったところ。

まずまずおいしそうな色に揚がりました。うれしい!

 

お好みで砂糖をまぶしたら出来上がりです。

 

二つに割ったところはこんな感じです。

卵無しなので、白い生地になります。

あんドーナツのバリエーション

ホットケーキミックスでホットドッグも作っていますが、ほぼ同じ作り方です。

この生地にソーセージを包めば、ホットドッグになりますよ。

 

それから、カレーパンのパン生地であんを包んだ、パン生地のあんドーナツを作ったことがありますが、これはこれでまた違った味わいがあり、できたら両方を食べ比べてみてください。

 

今回は、あんは、自前のあん、お汁粉を作ったときに取り分けたゆで小豆を餡にしたものを使いました。

かなり少量で足ります。

生地は卵を入れていませんので、いつものドーナツとは違う味わいなのですが、これはこれで不思議においしいです。

生地が薄くてもしっかり綴じればOK

あんを包むとき慣れないと手間取りますが、生地の薄いところを作らないようにすれば、破れません。

コロッケのようにパンクしないか心配でしたが、あんが透けるくらい薄い生地でしたが、生地を合わせるときに指でしっかり綴じたからか、油で揚げているときにも破れることはありませんでした。

とてもおいしくできましたので、皆様もぜひお試しくださいね。




関連記事

-お菓子