ホームベーカリーのケーキコースでパウンドケーキの味は? 

広告 ケーキ

ホームベーカリーのケーキコースでパウンドケーキの味は? 

※当サイトは広告を含む場合があります

ホームベーカリーでケーキが焼けるって知っていますか。

ケーキコースがあって焼けるのは知っているけれども、焼いたことがない方が多いのでは?

私も初めて焼いてみましたので、使い方と味のルポを書いてみますね。

 

スポンサーリンク




ホームベーカリーにパウンドケーキの機能

私の使っているホームベーカリーには、普通のパンの他、ピザはもちろん、天然酵母コースがあります。

パン以外のメニューでは、お餅とうどん、パスタコースがあります。

HBでケーキの他生チョコ、ジャムのレシピ

そこまではともかく、変わった機能があって、ケーキと、生チョコ、ジャムが作れるというコースがあるのです。

ううむ、パン焼き機で作るケーキってどうかな? でも一回試してみないとわからないや、と思って、まずは作ってみることにしました。

ちなみに、うちのホームベーカリーはパナソニックのものです。

食パンを焼いたら、とてもおいしかったので、すごく気に入っています。

ホームベーカリー パナソニックSD-MT3、全粒粉食パンがふわふわでおすすめ!

ホームベーカリーでできたパウンドケーキ

これがそのパウンドケーキです。

さすがに、形はパンですね。

断面はこんな感じ。

なぜか、縦に筋が入っているところがありますが、バターの油脂の筋だと思いまう⒮。

たぶん「バターは室温に戻してから」と注意書きがあったのでですが、そのままいれてしまったので、よく混ざらないところがあったようです。

やはり、バターは室温に戻すか、その時間がない時には、レンジで柔らかくするなどして、気を付けた方がよさそうです。

HBのパウンドケーキの形

ぱんのケースでそのまま焼くため、焼き上がりの形がちょっと不細工なのですが、このままテーブルに置くということはないですね。

なので、角切りやスティック型など、適当に切り分けると、最初の形より、もっとずっとお洒落になりそうです。

もちろんお味は変わりません!大きいままでもちゃんと焼けていますので、オーブンで作るよりもたっぷりしたケーキが焼けますよ。

 

ホームベーカリーのパウンドケーキの作り方は?

材料を最初に全部入れるだけ。なので手間がかかることは何もないです。

ただし、途中で「粉落とし」なる作業が必要です。

ホームベーカリーのケーキの”粉落とし”

”粉落とし”というのは、マニュアルに書いてある言葉です。

機械で混ぜる過程で、容器の周りに粉が白いまま残ってしまうので、それを避けるようにという指示です。

ゴムベラで回りに残った生地と粉を下に落とすようにします。

これをそのまま焼くと焼き上がったケーキにも粉がまぶしたようになってしまうので、合図のブザーが鳴った時に周りの粉を払うように落とす、ただそれだけです。

大変な作業ではないので、これもきちんとやった方がいいようです。

 

ホームベーカリーのバターケーキのお味は?

今回は味見をしたかったので、中になにも入れませんでしたが、味はどうかというと、味そのものは、材料はいつもと変わらないので、それほど変わりはないです。

ただ、食感その他は、やはり自分で作るのとは違いがありますね。

バターの割合が少ない硬いケーキに

そもそも、バターが110g、粉が180g、卵はM玉2個、という割合なので、従来のパウンドケーキの1:1よりは、粉の割合が多いです。

なので、その分固い、しかし、機械で混ぜるので、手で混ぜるよりはきめ細かいケーキになりますね。

なんというか、弾力のあるというか、オーブンで型でやくケーキと違って、ちょっと独特の触感です。

ケーキの焼き色は薄め

そして、焼き色は、これは追加で2回まで、分単位で指定して、「追い焼き」ができるとあるのです。

機能としてはすごく細かいです。

ホームベーカリーは、パンも同じですが、どうしても上側に熱源がないので、てっぺんの色が薄くなりがちです。

早速、追い焼きで5分追加したのですが、追い焼きをすると、色は若干濃くなるんだけれども、さらに周囲が硬めになると思います。

なので、ほどほどに色がついていれば、あまり追加はしない方がいいようです。

トップをこんがり茶色にするのは無理があるので、これはこれとしていただくのが良いようです。

ホームベーカリーのケーキの総評

結論を言うと、普通に作ったものの方が、ずっと柔らかくはできますが、確かに手間は少ないともいえるし、卵2個だと、結構大きく一度にできるので、これもありかな、という感じです。

今回提示しているのは、焼き上がりの形そのままですが、形は切り分け方によって、何とでもなりそうですので、きれいにラッピングしたり、アイシングをかけたりすれば、かなり改善されると思います。

それでは、皆様もお試しになってみてくださいね!

アマゾンランキング1位のHB

2位のパナソニックがおすすめ




関連記事

-ケーキ
-