ホームベーカリーはパナソニックSD-MT3がおすすめ!全粒粉食パンがふわふわで感動もの

バナーテキスト

広告 パン

ホームベーカリーはパナソニックSD-MT3がおすすめ!全粒粉食パンがふわふわで感動もの

※当サイトは広告を含む場合があります

ホームベーカリーが壊れてしまったので、新しいのを買いました。

パナソニックSD-MT3という機種です。ホームベーカリーではこれまでもパンを焼いていたので、特に期待はしなかったのですが、焼きあがったのを食べたら、おいしくて感動ものでびっくり!

新しいホームベーカリーのルポです。

スポンサーリンク




パナソニックのホームベーカリーは想像を超えるおいしさ

私が最初にパンを作ったのは中学生の時。

それ以来、パンは大体30年くらいは焼いていますので、ライ麦パンも全粒粉も、もちろん普通の食パンも、調理パンもハード系も、低温長時間発酵も、天然酵母以外あらゆるものを作りました。

それまでは、長年日立のホームベーカリーを使っていました。特に支障はなかったので、それほど変わりないだろうと思っていたのですが、いちばん最初に全粒粉のパンを焼いたら、まさかまさかのおいしさ。

夫と試食をしたらおいしすぎて二人とも無言に

焼き上がりを夫と食べて「おいしいね」と言ったら、夫は返事をしない。

と思いきや、夢中に食べているので、返事ができなかったらしい。

で、2人ともしばらく無言でむしゃむしゃ。

私がやっと「新しいホームベーカリー、買って良かったね」と私が言うと、それには「うん」と返事をしてくれました。

HBはもっと早く買い替えよう

いやはや、これまでのパンは、何だったのだろう…

こんなにおいしいのだったら、壊れなくてももっと早く買い替えればよかったとつくづく思いました。

 

パナソニックSD-MT3の全粒粉食パンのレシピは1:1

パナソニックの全粒粉の食パンのレシピは、強力粉と全粒粉の割合が125gずつでした。

今までは、せいぜい20%でしたが、50%も全粒粉を入れても、これだけ膨らんでふんわりするということが、今でも信じられません。

これまでのホームベーカリーでは、高さがこの半分も出ませんで、固いパンだったのです。

 

パナソニックSD-MT3の食パンはなぜおいしいのか

 

全商品を比較したわけではないのでわかりません。また他のパナソニックのホームベーカリーも同じだと思いますが、まず、蓋が二重になっていまして、ドライイーストは「イースト容器」というところに入れるんですね。

そうすると時間が来ると、ドライイーストが落ちるようになっていて、最初から粉と一緒に入れるのではないのです。

それの何がいいかというと、イーストが食塩などに触れて発酵の妨げにならないということですね。
それから、混ぜながら入れることで、それでまんべんなくイーストが混ざるようになっているのだろうと思います。

つまり、安定した発酵が得られるように工夫されていることが、パンがおいしくできるいちばんの余韻だと思います。

ふわふわできめ細かな食パン生地

ホームベーカリー,パナソニック,MT-SD1,おすすめ,ブログ,人気,比較,静音,ふわふわ,餅つき

 

通常、全粒粉の食パンというのは、ガサガサ、ガリガリした食感になるんですね。要するに固いパンになる。

ところが、このホームベーカリーだと、とにかくパンが柔らかい。

そしてクラスト、つまりパンの外側ですが、これが、すごくパリパリさくさくと焼き上がる。ここにもうびっくりでした。

パン焼き釜が『厚釜』

なぜかというと、パン焼き釜が、いわゆる厚釜なんです。とても蓄熱性がいい。

なので、取り出す時に火傷をしないように、付属品い腕までのミトンが両手用でひとつずつついています。

それだけ釜の厚みが厚い。しかも、真四角ではなくて、下の方が細く、上の方が太くなっていて、焼き上がりのパンが取り出しやすく、またパン生地が上に向かって膨らんで、釜伸びしやすいように工夫がされています。

パンこね時の音が静か

さらに、こねている時の音が、とにかく静かです。

いちばん最初に使った時は、スイッチを入れても音がしないので、これはボタンを押し間違ったか、それとも、壊れているのかと思ったくらいです。

パンの種類によってはこね音はしますが、これまで使っていたものと比べると段違いに静かなのでびっくりです。

だんだんうるさくなったという場合には、下の対策が有効です。

ホームベーカリーに音がする うるさい時の対策はこれでOK!

タイマーで夜パンを焼いても安心

今までのホームベーカリーだと、夜寝る前にドアを全部閉めて音が聞こえないようにしていたのですが、これだったらタイマーをかけて夜中に焼き上げても、全く問題ありません。

天然酵母パンコースがあるのがSD-MT3購入の理由

そもそも、私がこのホームベーカリーを買った理由は、天然酵母コースがあるから。

普通のコースのパンがおいしすぎるので、今すぐ天然酵母を試してみようとは思わなくなりましたが、やはり、天然酵母で一度は焼いてみたい。

なので、今度新調する時には、必ず天然酵母コースのあるものを買おうと思っていました。あればいつでも試せますが、なければできませんので、とにかくついているものがいい、そう思ってSD-MT3を選びました。

色はブラウンのみ

私が見たときは、色はブラウンのみ。

一般には白なのですが、むしろ汚れが目立たないおしゃれな色で、色もとても気に入りました。

お餅メニューもあって値段も安い

値段はネットで買ったら、店頭に置いてあった他の商品よりもずっと安かったです。

夫に行ったら、即座に同意して買ってくれました。

もっと、高価な上位機種もあるにはあるのですが、私としては、天然酵母コースがついていれば満足でしたが、その上、お餅やうどんコースもあるので、こちらで十分です。

まとめ

とにかく買って良かったの一言です。おいしいパンを食べてすごく幸せ!

そして、これから新しいメニューを試すのもすごく楽しみなので、単なる調理器具としてだけでなく、末永く楽しめると思います。




関連記事

-パン
-