もやしのおいしい茹で方 ちょっとの工夫でおいしさアップ!

バナーテキスト

広告 料理

もやしのおいしい茹で方 ちょっとの工夫でおいしさアップ!

※当サイトは広告を含む場合があります

もやしの茹で方にはコツがあります。

それは茹でるときに酢を入れること。

これでもやしがおいしく茹でられるとのことで、試してみたらびっくり!

もやしの茹で方についてお知らせします。

スポンサーリンク




もやしの茹で方

夏になって冷やし麺を食べることが増えました。

我が家は夫が 万年 糖質ダイエット中。

そこでもやしを入れて かさ増しをしています。

この時のもやしは あらかじめ 茹でておいて 冷やしたものを 麺の上にのせるわけですが、今回改めてもやしの茹で方を調べてみたら、酢を入れると美味しく茹でられると読んだので、さっそく実行してみました。

※糖質ダイエット関連記事

プンパニッケルでお腹いっぱいでも2週間で4キロ減!糖質・低炭水化物ダイエット

オートミール 白米と混ぜる食べ方でおいしく!

もやしを茹でる時に酢を入れる効果

その結果は と言うと、

  • もやしが白くなる
  • もやし 特有の臭いが消える
  • 心持ち 歯ごたえが良い

の3つのメリットがあることが分かりました。

酢を入れたからと言って、茹でている間に 飛んでしまう らしく、 特に酸っぱいという味はしませんでした。

もやしを茹でる時に用意するもの

もやしを茹でる時に用意するものは下の通りです

  • もやし・・・1袋(200g)
  • お湯・・・2L (もやし1袋に対して)
  • 塩・・・ひとつまみ
  • 酢・・・大さじ1/2

もやしの茹で方

もやしの茹で方自体はこれまで通りですがおさらいすると

  1. 鍋に湯をわかし、塩、酢を入れる
  2. もやしを加えて1分ゆでる
  3. 水気を切ってそのまま冷ます

もやしの茹でた後の注意点

注意点はもやしを茹でた後もやしを水にはつけないこと。

ザルに上げてそのまま自然に冷ますのが一番です。

急ぐときは、ちょっと氷をのせたりすることはありますが、これでもちょっと水っぽくなりますね。

あえ物などですぐに食べたい時は熱いままになってしまうので、あらかじめ 茹でておい冷やしておいたものを使いましょう。

今回 作り方 を検討してからもやしは朝のうちに 茹でて いつも 冷蔵庫に作り置きをしておくことにしました。

それだと、冷やし蕎麦や そうめんはもちろん、和え物などにもすぐに加えることができますね。

もやしは大豆の新芽

もやし
ついでにもやしとは 何かを言うともやしは大豆の新芽なのですね。

大豆は黄色い花を咲かせる豆科の植物で、その新芽がもやしとして食用にされています。

豆の残ったままの、豆もやしという商品もあります。

栄養はありそうなのですが、豆の部分がちょっと硬めです。

もやしの栄養価

栄養不足 の ヒョロヒョロした子供を「もやしっこ」というあだ名で呼ぶことがあります。

なので、もやしは栄養はないのかと思ったらそんなことはありません。

もやしは栄養価が高く、多くのビタミンやミネラルを含んでいるそうです。

もやし 100g あたりの栄養

もやし 100g あたりだと

ビタミンC: 約 10mg
ビタミンA: 約 1,000 IU
ビタミンK: 約 30μg
その他ビタミンB1その他
もやしのミネラル
カリウム: 約 180mg
カルシウム: 約 13mg
鉄: 約 1.5mg
マグネシウム: 約 10mg
リン: 約 20mg
亜鉛: 約 0.2mg

ビタミン 以上に これだけのミネラルの含まれているというのはかなり 意外でした。

値上がりラッシュが続く中でも安定した価格を保っている もやし。

真夏は茹でて冷やしておくと さっぱりして美味しくいただけるので、 皆様もどんどん活用してみてくださいね。




関連記事

-料理