炊飯器で作るたこ焼き グッドモーニングで依田司さんが紹介

バナーテキスト

広告 料理

炊飯器で作るたこ焼き グッドモーニングで依田司さんが紹介

※当サイトは広告を含む場合があります

炊飯器で作るたこ焼きが、朝のニュース番組グッドモーニングで紹介されました。

たこ焼きのレシピと実際に炊飯器での作り方を依田司さんが実演、とても簡単そうだったので、レシピと作り方をメモしました。

スポンサーリンク





炊飯器で作るたこ焼き

今日の朝のニュース番組で、炊飯器でビッグたこ焼きができるというのでびっくりしました。

朝のテレビ番組「グッドモーニング」の番組内で気象予報士の依田司さんが作って見せてくれたのを見たら、とても簡単そう!

ただし、いつものたこ焼きのように、一個一個の丸型にはなりませんで、大きなお好み焼きのよう感じです。

ですが、味は間違いなくたこ焼きの味が楽しめるそうですよ。

炊飯器で作るたこ焼き画像

調理時間は約30分

炊飯器での加熱時間は、約30分だそうです。

裏返したりの手間は要りませんで、入れっぱなしでOKです。

炊飯器で作るたこ焼きの材料レシピ

炊飯器で作るたこ焼きの材料と分量です。

なんと、炭酸水を使うんですよ。驚きですね。

  • たこ焼粉100 G
  • 炭酸水200ミリリットル
  • ネギ50 G
  • 紅しょうが
  • ゆでだこ100 G
  • だし50ml
  • 天かすや卵など

炊飯器で作るたこ焼きの作り方

たこ焼きの作り方の手順です。

  1. たこ焼粉100 Gとだし汁を合わせて混ぜ、ねぎ、ぶつ切りのたこを加えます
  2. そこへ、炭酸水を入れて泡が消えないように混ぜます
  3. 炊飯器の内側に油を敷いて天かすを敷き詰め、そこに炭酸水で作ったたこ焼きの種を入れます
  4. 炊飯器の早炊きモードを選択してスイッチを入れます。
  5. 炊飯器釜にお皿を乗せて逆さまにして取り出し、紅ショウガ、マヨネーズやソースなどをトッピングします。

 

カリカリにしたい時は

依田司さんによると、「カリカリがいいよという方は、炊飯器で焼き上がった後さらにフライパンで炙ってみてください」とのことでした。

そして「見た目はお好み焼きですが味は完全にビッグたこ焼きです」とのお墨付きでしたね。

お好み焼きもできる

たこ焼きができるのなら、とうぜん、お好み焼きも同じ方法でできそうです。

ネットの情報だと、実際作っている方もおられますよ。

あわせてお試しくださいね。

終りに

うちには、タコ焼き器は持っていないのですが、タコ焼き器がなくても、炊飯器はもちろんあります。

タコ焼き器がなくてもできるというのが、一番のメリットですね。

それに、材料を入れたらそのままひっくり返す手間もいらず、すごく簡単そうなので、すぐにでも作ってみたいです。

天かすは無理に入れなくてもいいかもです。

ただし、紅ショウガの他に、青のりとかつおぶし、マヨネーズやソース類は用意したいところですね。

それでは、皆さまも炊飯器で作るたこ焼き、ぜひお試しになってみてくださいね。




関連記事

-料理