ピザトーストを作ろう!朝ごはんに最適、数分で焼き上がる手軽さが人気

広告 パン

ピザトーストを作ろう!朝ごはんに最適、数分で焼き上がる手軽さが人気

※当サイトは広告を含む場合があります

ピザトーストを久しぶりに焼いてみたら、手軽にできてうれしくなりました。

普通のピザとは違って、サクサクした食パンがなんともおいしい!

作り方とピザトーストの具のバリエーションをお知らせします。

 

スポンサーリンク




ピザトーストのなつかしさ

 

ピザトーストを久しぶりに朝ごはんに焼いてみました。

朝ごはんには焼きサンドを作ることも多いのですが、ピザトーストはそれよりも簡単、時間も短く焼き上がります。

朝ごはんには断然おすすめのメニューです。

ピザトーストはいつできた?

ピザトーストというのは、いったいいつできたのかというと、昭和39年だということがわかっています。

wikipediaによると

ピザトースト発祥の店は、東京都千代田区有楽町の喫茶店「紅鹿舎(べにしか)」であるとされる。ピザが高価だった1964年頃、安価でピザを食べて欲しいとの思いで考案された --wikipedia

ああ、なるほど。ちょうどその頃、ピザそのものが日本に上陸。

その頃のピザは高価だったと言ことで、ピザトーストはその代わりだったんですね。

ピザトーストはピザとが似ているけども、まったく異なるもの。

ナポリタンとトマトソースのパスタが違うように、ピザトーストもこれはこれで独立した新しいメニューだと考えた方がいいと思います。

ピザとピザトーストの違い

ピザとピザトーストの違いは、まずは材料の違いにあって

・食パンを使う

・トマトケチャップを使う

というところ。

特にトマトソースではなくて、「トマトケチャップを使う」というところは、ピザトーストには欠かせないところだと思います。

それによって、酸味は少なく、ほんのり甘い、やさしい味になるんですね。

今のピザトーストは、「市販のピザ用ソースを使う」と書かれているものも多く、もちろん、それを使って本格的(?)なピザトーストを目指すのもいいですね。

ですが、ケチャップの昭和レトロな味も一度はお試しください。

ピザトースト材料と作り方

作り方といっても簡単なので、ざっくりと書いておきます。

■ピザトースト材料

・食パン 6枚切りがおすすめ
・ピザソースまたはトマトソースかケチャップ
・ピザ用の溶けるチーズ
・ベーコンやハム、ソーセージ
・玉ねぎ
・ピーマン 各適量

食パンの薄さはお好みで。

■ピザ―トースト作り方

1.食パンにケチャップまたはピザソースを塗り、ピザ用チーズをのせ、具をのせる

2.オーブントースターで、チーズが溶けて、パンの縁に焦げ目がつくまで焼く




ピザトーストの具のバリエーション

ピザトーストの具のバリエーションをメモしておきます。

ハムやベーコンなど

玉ねぎとピーマンは必須。

その他オーソドックスに、ハムやベーコン、ソーセージ。

贅沢にするには、サラミもおすすめ!

シーチキン

お手軽にシーチキンでも。

魚介など贅沢なものは、昭和のピザトーストにはあまり合いませんね。

ドライカレー

ドライカレーをたくさん作って冷凍しておき、散らすだけ。

マイタケやシメジなどキノコ

今後試してみたいのは、キノコのピザトースト。

お気に入りのパン屋さんが、キノコのパンというのを売っていたためです。

あればベーコンも一緒に。

トマトソースでなくてホワイトソース

ソースをホワイトソースにしたものも一度試してみたい

オニオンだけ

他の具はなし。チーズの上にオニオンだけをのせ、黒コショウを振ります。

チリペッパーを振る

タバスコではなくて、最初からチリペッパーを振って焼くと、タコス系の味になります。

ちょっと変わった味で食べたいときに。

ピザトーストは冷凍もできる

スーパーには、オーブントースタ―で焼く前のピザトーストが、ラップに包んだ形で売っていますね。

その形で自分でも作って、冷凍もできるんです。

そうすると、朝は冷凍のまま時間をかけて焼くか、または、前夜に取り出して解凍しておけば、さらに手軽に朝食に楽しむことができますね。

冷凍は、新しい食パンが手に入った時、パンが水分を含んで柔らかいうちにたくさん作っておくのがおすすめです。

それでは皆様もおいしく召し上がれ!




関連記事

-パン