ソイスコーンを作ってみた パナソニックのホームベーカリー

広告 お菓子

ソイスコーンを作ってみた パナソニックのホームベーカリー

※当サイトは広告を含む場合があります

ソイスコーンというのは、パナソニックのホームベーカリーにあったレシピです。

最近ソイジョイという、ヘルシー系のお菓子がありますね、あんなふうになるといいなと思って作ってみました。

結果はそれとは違いましたが、ヘルシーでおいしくできました。

 

スポンサーリンク




ソイスコーンとは?

 

ソイスコーンのレシピがパナソニックのHBにあったので作ってみました。

ソイとは大豆

ソイというのは、大豆のこと。

レシピを見るとわかるのですが、「大豆粉」、またはきな粉を入れましょうということで、薄力粉はなるべく使わないんですね。

ソイスコーンの大豆粉はきな粉で代用

大豆粉を買ってくるまで待てなくて、今回は手っ取り早く、きな粉を作ってみました。

それと、水分は、レシピでは「豆乳」とあるのですが、こちらも牛乳で代用。

あとは、砂糖は、レシピでは全く入っておらず、塩のみなのですが、これも、砂糖がないとおいしくないので、砂糖を20g、さらにバターも20g入れました。

写真の通り、色が茶色になっていますが、ココアは入れていません。

どうやら、きな粉がこのような色になるようです。

他に入れたのはレーズンです。フィリングは断然あった方がおいしいです。

ソイジョイより柔らかいソイスコーン

見た目はともかく、味は、と言いたいのですが、やはりソイジョイみたいではないですね。

ソイジョイはもっと固いんだけれども、これはほろほろとする感じ。

ただし、お味はネットで他の皆さんが言うほど、悪くはありません。

自分ならまずまず美味しく食べられますが、それは砂糖とバターを加えているからだと思います。

ソイスコーンをオーブントースターで焼いてみた

そして、これは、焼き上がりまで1時間かかるんですけれども、もっと短時間でできないかなと思って、同じレシピの半分の量で、オーブントースターで焼いてみました。

クッキーを焼くみたいに、1センチくらいの厚さに伸ばして、3センチ角くらいに切って焼いただけです。

これだと、混ぜたあと、オーブントースターで焼いて、30分くらいですぐできますね。

 

ソイスコーンレシピ

基本のレシピは、パナソニックのHPにあると思うので、工夫した方を書いておきます。

なお、正規のレシピの方は、下の倍の量です。

■ソイスコーン砂糖とバター入り

卵……Mサイズ2分の1個
牛乳……40g
ヨーグルト……35g
きな粉……50g
全粒粉(パン用)……40g
砂糖……20g
バター……20g
塩……1g
ベーキングパウダー……2.5g
レーズン……適宜

バターを加えるときの注意

なお、バターを加えるときの注意点です。

パンに比べてホームベーカリーの混ぜる時間が短いので、大きなまま入れると、そのままになってしまいます。

なので、溶かしバターとするか、または室温に戻したバターを通常より細かく、5ミリ角くらいに切っておけば、自動でもできると思います。

ソイスコーン今後の改良点

おそらく、きな粉を少なくして、小麦粉を多くすると、糖質は増えますが、もう少し固く、ソイジョイのバーっぽくなるのかなあと思います。

また改良したものをお知らせしますね。

では皆様もおいしく召し上がれ!




関連記事

-お菓子
-