パンマットは布があれば手作りできる ハードパンの布取りにも成型にも使える

バナーテキスト

広告 パン 縫物

パンマットは布があれば手作りできる ハードパンの布取りにも成型にも使える

※当サイトは広告を含む場合があります

パンマット ハード

パンマット、皆さんはどうしていますか。

私はパンマットが手作りできると知ったので、自分で2枚を縫って、交互に使っています。

パンマットは布さえあれば、端縫いをするだけですぐできます。手作りのパンマットについてお知らせします。

 

スポンサーリンク




キャンバス生地でパンマットを手作りしてみよう

パンマット 洗わない

パンマットの新しいのが欲しいなと思ったので、生地を買いました。
キャンバス生地というもので、好きな大きさに切って、縁縫いをするだけで作れるんですね。

ネットで既製品も売っていますが、たくさん使いたいと思ったので、生地の方を買うことに。

パンマットはハードパンの布取りに使う

パンマットは、本来はバゲットなどハードパンの布取りに使うものですが、油分と水分の少ない生地なら、成型などの作業時に広げて使うこともできます。

厚地の綿の布ですが、パン生地がつくことは今のところはありません。

パンマットは洗う?洗わない?

洗うこともできなくはないですが、「少ないイーストで」の著者、高橋雅子さんは「洗わないで使うもの」とブログに書かれていましたね。

作業が終わったら、粉を払って干したり、材料がついた場合に表面を洗う程度で皆さんお使いになる、とのことなのですが、私は数回使ったら、そのあとは洗濯機で洗っています。

 

パンマットの素材は帆布キャンバス生地

パンマット 手作り

パンマットの生地はキャンバス生地。または帆布生地というものです。

生地をアップにしたところ。

太い綿糸で織りの粗い感じです。

よく、フランスパンを裏返すと、底に模様が残っていることがありますが、あれが布地の布目の跡ですね。

パンマットを敷いて作業台に

他にいいところは、キッチンの台だけでなくテーブルの上などにさっと敷いて、どこでも好きな場所を作業スペースにできることです。

1枚あるとたいそう便利に使えます。

私が買った生地。だいたい帆布8号だと、パンが膨らんだ時にも、形状が保てますが、布自体が厚すぎずにちょうどいい感じです。

パンマットのできあがった商品ももちろんあります。中には、角が丸く縫ってあるのもありますね。

ハードパンの入り口の本。私はこれを読んで、パンマットについて知りました。今回作ったベーグルも数種類のレシピが載っています。




関連記事

-パン, 縫物