タカラスタンダードのシステムキッチン ホーローは欠けやすい?

広告 タカラスタンダード

タカラスタンダードのシステムキッチン ホーローは欠けやすい?

※当サイトは広告を含む場合があります

システムキッチンを入れることになりました。

業者の提案は、タカラスタンダードのものですが、ホーローが欠けやすいと聞いたので心配です。

タカラスタンダードのキッチンについて、気が付いたことや調べたことをお知らせしながら、システムキッチン選びを考えていきます。



タカラスタンダードのキッチンとの出会い

中古住宅を購入、現在は、リフォームの準備中です。

最初は、システムキッチンは、食洗機だけを交換して、既存のものをそのまま使うつもりでしたが、夫は交換が希望でした。

なので、キッチンの入れ替えと、修理と両方を検討することにしました。


※タカラのショールームと公式ページはこちらから。

キッチン・バスルームの見学はネットからカレンダーで日付を選び、簡単に予約ができます。

タカラスタンダード公式ページ

※ショールームについて詳しくは
タカラスタンダードのショールーム 予約なしの自由見学もOK

※ショールームの予約の仕方はこちら
タカラスタンダードのショールームの予約

タカラスタンダードのキッチン入れ替えについて

https://www.takara-standard.co.jp/product/system_kitchen/edel/style/style01.html

最初は、キッチンキャビネット全体を新規に入れ替えるという案です。

リフォーム業者は、こちらが交換するしないはともかく、全部を適当に見積もるのですが、その場合は、中くらいのキッチンの金額を入れておくということでした。

その業者の見積もりは、たまたまタカラスタンダードのキッチンでした。

それで、元々置いてあるキッチンも、同じくタカラスタンダードのものなのです。

タカラスタンダードのキッチンの特徴は、表面も中も全部、ホーローであるところです。

掃除が楽で、美しさが長期に保たれるということなので、それでもいいかなと思ったわけです。

ただし、既存のキッチンで気になったところがあります。

それは、多くホーローの欠けと錆の問題です。

タカラスタンダードのホーローは欠けやすい?

そして、私の場合は、ならばエーデルで全然支障はないわけですが、もう一つ、困ったのが「欠ける」それと、「錆びる」ということです。

現在置いてあるキッチンは築26年で使用されたもので、表面はきれいなのですが、引き出しの端が所々欠けています。

キッチンそれ自体は問題がなくても、やはりそうなると見た目が悪いのですね。

タカラキッチンのホーローの錆

もう一つ、ホーローの表面はきれいでも、取っ手がついている所の、接着面が、汚れなのかはっきりしませんが、そこがどうも錆びが見られるのです。

夫が、交換しろというのは、全体といいうより、その錆や欠けがいかにも古ぼけた印象を与えるためだと思います。

私としては引き出しの中と、扉の表面がきれいなので、ホーローでもいいなあと思いかけていたのですが、私は乱暴でそそっかしいので、必ずぶつけて欠ける」と言ったので、結局タカラではないシステムキッチンを選び直すこととなりました。

そのまま使うつもりだったので、急にそうなるとうれしいというより、頭の痛い問題です。

面倒なので、しばらく使ってみてから、自分の小遣いで取り換えるといったのですが、夫はとにかくきれいにしてから住みたいという希望なので、このあとはキッチンの検討に入ります。

タカラのキッチンは廃棄の時の費用がかかる

他にタカラのキッチンで分かったことは、タカラのキッチンは分解しての廃棄ができず、全部つながったまま運び出さなければならないということでした。

つまり、タカラのキッチンは、廃棄するときの費用は高いということです。

今入っているものは280センチの大きさで、通常のキッチンよりもかなり大きいので、 その分の費用も考える必要があります。

タカラのキッチンの価格は定価の1割引きくらい

また、新規で購入する場合は、ネットやカタログで価格を見る場合、タカラのキッチンのみが定価の1割引きくらいとなるのが評銃的なところです。

他のメーカーは、5割以上は値引きがあるということでした。

これは表示がそうなっているということで、タカラのキッチンが高いということではありません。

比べる際には、上記を心に留めておいてください。

そのように施工業者との間での決まりがあるらしく、価格の予想をする時には、そのように計算をすることが必要となります。

タカラのキッチンの高さのシュミレーション

他に既存のキッチンで気が付いた中でよかったことは、キッチンの高さが85センチであったこと。

これまでのトップの高さが低かったので、ちょっとしたシュミレーションができそうです。

キッチンoカウンタートップはステンレス

さらに、そのタカラのキッチンは、エンボス加工のステンレスで、なかなかいいなあと思ったので、今回のキッチンもとりあえず、ステンレスにするつもりでいます。

細かいことはこれからおいおい決めていくので、タカラスタンダードのショールームには何度も行っています。

リフォームの開始は数か月は先になるので、慌てずにゆっくり考えていこうと思います。

見て、触れて、納得。顧客満足度の高いタカラスタンダードのショールーム




関連記事

-タカラスタンダード
-